映画『キセキ ーあの日のソビトー』観てきました!!/ネタバレなし

f:id:Gabe-Chaaaaan:20170306125105j:plain

キセキ あの日のソビト : 作品情報 - 映画.com

こんにちは!!

今回は言わずと知れたGReeeeNの名曲「キセキ」ができるまでの実話を若手実力派俳優の松坂桃李菅田将暉のダブル主演で描いた映画『キセキ ーあの日のソビトー』をレビューしたいと思います!ネタバレありません!!

 3分で『キセキ ーあの日のソビトー』を知ろう!!

1、あらすじ

厳格な医者の父親の下を飛び出したミュージシャンのジンは、自分の音楽の道に限界を感じていました。父の思いを受けて歯科医師を目指していた弟のヒデは、音楽に魅了され歯科大の音楽仲間とともにグリーンボーイズを結成し自分たちの曲を作りを始めます。ある日グリーンボーイズのデモテープを聴いたジンは、ヒデ達の音楽の才能を感じとります。ジンはヒデとヒデの音楽仲間たちに自分の夢を託すことを決めグリーンボーイズあらため、GReeeeNのプロデューサーになります。歯科医師を目指しながら音楽もやりたいが、そのことを恐ろしい父親に言い出せないジンとヒデは、顔出しなしのCDデビューという作戦をとるが……。名曲「キセキ」が誕生するまでの実話です。

2、「ソビト」って何??

副題にある「ソビト」って言葉、聞きなれないですよね。実はこの言葉、GReeeeNの造語なんです。「素人」または「空人」と記して、「自由に新しいことに挑戦していく人」を意味があるそうですよ。

3、GReeeeNって?

HIDE、navi、92、SOHの男性4人組福島県で結成されたボーカルグループ。2007年メジャーデビュー。メンバー全員が歯科医師免許を持ち、医療と両立を考えて顔を伏せて活動しています。現在の拠点は、HIDEとnaviは北海道、92は沖縄、SOHは福島と、日本中に離れて活動しています。そのため、音楽創作をもっぱらインターネット上でやり取りしており、国内でも稀なクラウドコンピューティンググループの先駆けとして活動しているんです。「愛唄」「キセキ」「遥か」「オレンジ」「ビリーヴ」等、デビュー以来数々のヒット曲を生み出しました。「キセキ」は今も日本国内においてもっとも多くダウンロード販売されたシングルとしてギネス記録を待っています。(公式サイトより)

松坂桃李菅田将暉って贅沢すぎない??

f:id:Gabe-Chaaaaan:20170306153557j:plain

キセキ あの日のソビト : フォトギャラリー 画像(3) - 映画.com

今回の作品『キセキ ーあの日のソビトー』では、GReeeeN のプロデューサーであるJINを松坂桃李GReeeeNのリーダーであるHIDEを菅田将暉が演じます。最高の組み合わせじゃないでしょうか!?この二人が兄弟って、、親は誇らしいですね、、

この作品を映画館で観ようと思った理由は大きく二つありました。一つは主演の二人です。自分は日本の俳優の中でも松坂桃李菅田将暉はすごくお気に入りです。様々な作品のキャストに抜擢され、その度に演じる役柄の幅が広がっている二人。役者でもなんでもない自分が勝手に評価するのは気が引けますが、この二人の演技力は本当にすごいと思います。もう一つの理由は、そもそもの映画のメインであるアーティストのGReeeeNです。この映画のタイトルにある「キセキ」という曲は、ドラマ『ROOKIES』の主題歌に採用され世に知れ渡りました。自分は『ROOKIES』がドンピシャの世代なので、「キセキ」を聴くと小学校の頃を思い出します。自分が中学校高校に通っていた頃、GReeeeNを毎日のように聴いていました。今でも、毎度毎度新曲のリリースを楽しみにしています。そんなGReeeeNの実話を描いた映画が公開されると知れば、観なくちゃなってことです!!!

 主題歌「ソビト」

この作品の主題歌は、もちろんGReeeeNが歌っているわけなんですが、曲名は「ソビト」です。実はこの曲、「新曲かな?」と思いきや、10年以上も前に作っていた曲なんだそう。世に出すタイミングを見計らっていたそうですが、今回の11年目となる新たなスタートとして今がその時だと感じ、レコーディングし直したそうです。

みなさんはもう聴いたでしょうか??この曲を聴いた時、素直に素敵だなって感じました。大切な人との愛って良いですよね。

自分のお気に入りの歌詞は最後の部分です。

世界中で君と出会って 抱き合って 愛が生まれて

そうやって繋がって続く愛のキセキ

あの日のソビト 気に誓うと 振り返ると君が笑うんだ

探して 出会って 気付いて

さぁ 歩き出そう

この部分を聴いて彼女が欲しくなりました。世界中に何億といる人の中から出会い、そして愛が生まれるキセキ。JINがHIDE達に「ただ、綺麗事を並べてるだけじゃないのか?」と問いかける場面がありますが、このストレートに書かれた歌詞がGReeeeNの良さだと思います。やっぱ良い曲ですね〜笑

歯医者と歌手

f:id:Gabe-Chaaaaan:20170306170219j:plain

キセキ あの日のソビト : フォトギャラリー 画像(5) - 映画.com

GReeeeNのメンバーは皆、歯医者になる夢を追いかけながら、同時にGReeeeNという歌手になることを夢見て活動していました。今皆さんは夢があるでしょうか??目標があるでしょうか??自分にはあります。そんな、夢を追いかけて頑張っている人たちにとってぴったしな映画だと思いました。二つの夢を諦めずに叶えたまるで奇跡のような物語、映画館で観たくはありませんか??

JINとHIDEの兄弟愛

f:id:Gabe-Chaaaaan:20170306171234j:plain

キセキ あの日のソビト : フォトギャラリー 画像(7) - 映画.com

「続けたくても続けられないやつだっているんだよ。」

ネタバレになってしまうので細く言えませんが、ジンとヒデがぶつかってしまう場面が何度かあります。普段は仲の良い兄弟が喧嘩してしまう。お互いを思う気持ちがあるからこそ、起きてしまうことですよね。この二人の絶妙な距離感が松坂桃李菅田将暉によって作り出されいてます。ついのめり込んでしまう二人の関係に注目してください!!

厳格な父 

f:id:Gabe-Chaaaaan:20170306171915j:plain

キセキ あの日のソビト : フォトギャラリー 画像(6) - 映画.com

予告編でも明かされていましたが、実はジンとヒデの父親超厳格な人なんです!!医者という仕事柄、命の重みを知っているからこそ強く当たってしまうんでしょうね、、

そんな父親に内緒で音楽をやるために思いついたのが、GReeeeNの特徴でもある顔を伏せてのCDデビュー。

音楽をやることに否定的な考えしかないこの父親の意見を変えることはできるのでしょうか??

グリーンボーイズ

f:id:Gabe-Chaaaaan:20170306172545j:plain

キセキ あの日のソビト : フォトギャラリー 画像(4) - 映画.com

GReeeeNのリーダーHIDEを菅田将暉。naviを横浜流星。92を成田凌。SOHを杉野遥亮。今話題のイケメン達が演じます。『キセキ ーあの日のソビトー』では実際にこの四人が「道」「声」「キセキ」といった、名曲を歌います。彼らの歌声が気持ちよく劇中に流れます。自分は彼らが歌う三曲をついダウンロードしてしました笑

 

公開から一ヶ月が経ち上映館も少なくなってきますが、GReeeeNが好きな人、夢がある人、元気をもらいたい人、菅田将暉松坂桃李が好きな人、要は誰が観ても楽しめる作品です笑

ぜひ!映画館で観てください!!

 

では!!